App Brain

アプリやWebサービスなどオススメのものを発信していきます

おすすめレンタルサーバー5選を徹底比較&ランキング【ブログ移行にも】

f:id:appknow:20170108192120p:plain

これまでに様々なサービスを作ってきており、レンタルサーバーやクラウドなども15社くらい触らせていただきました。
その中でも価格と性能を比べてコスパが良かったもの、困った時のサポートの充実度合い、また限定で20%オフや2週間無料などもやってる場合もあるのでキャンペーンも加味してこれまで使ってきた中でもおすすめのレンタルサーバーを比較してお届けしたいと思います。

レンタルサーバーとは

自分で作ったサービスやブログなどの「もの」をインターネット上に公開するためには必要なものがたくさんありますが、その「もの」を収納しておく箱がサーバーです。
自分でサーバーを用意してもいいですが、レンタルで貸してくれる会社もあります。それがレンタルサーバーになります。
セキュリティやハードディスクなどのメンテナンス部分などを考えると時間やコスト的に難しい部分もあります。しかし自前サーバーのほうがもちろんメリットもありますが、サーバーを専門にしている人たちに頼んだほうが安心安全なのでレンタルサーバーをおすすめしています。

おすすめのレンタルサーバー5選

海外・国内のレンタルサーバーを沢山触らせていただきましたが、やっぱりサポート面を考えると日本の会社に絞られてしまいます。 メールや電話でのやり取りが全て英語もしくはカタコトの日本語でもよろしければ格安で使えるレンタルサーバーもあります。
また格安サーバーを選ぶと、接続障害ばかり起こるサーバーなどもあるので安心して使えてコスパの良いレンタルサーバーを5つ紹介します!

お名前.comレンタルサーバー

GMOという有名な日本の企業が運営するレンタルサーバーサービス、レンタルサーバー以外にも有名なサービスが多々あり利用させてもらっている。 国内で64万社の導入実績もあるので国内だけみてもトップシェアを持っている信頼された企業という証明になっています。

SD-11プランの場合

月額料金

1,300円 だけど無料の場合も!!

初期費用

無料

ディスク容量

200G

転送量

明確な基準は不明50G以上150以下。

特徴

初期費用無料
最大2ヶ月使用無料
64万件以上の契約数

お名前.comのレンタルサーバーはこちらから

ろりぽっぷレンタルサーバー

スタンダードプランの場合

月額料金

500円

初期費用

1500円

ディスク容量

120G

転送量

100G/日

特徴

現在10日間無料期間付き!

10日増えるだけで環境構築や最初の設定などを整える期間が無料と考えるととても良いですね!
ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

wordpress,EC-CUBE使用可能・簡単インストール付き

WordPressを使う人が多いと思いますが、簡単インストールが付いておりインストール完了まで5分以内にできます。 環境構築で躓くことがないのはとても便利です!

PHP,Perl,Ruby,Python使用可能
メール、チャット、電話サポート

2回か3回お世話になりました。迅速な対応とサポートもしっかりとしている印象です

cronも使用可能

定時でスクリプトに何かさせる時に便利ですね~。しっかりと時間通りに動いてくれます。

僕の場合は他社でレンタルサーバーを使用していて乗り換えのタイミングで1年契約しました。かつ独自SSLと7世代バックアップも同時に契約しました。
何だかんだ1年契約は短くて、契約期限切れになりそうな時にもう1年契約追加しました。かつデータが消えたりしたら困るので7世代バックアップで安心安全を担保しています。

ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

エックスサーバーレンタルサーバー

運用されているサイト数が120万件突破!信頼のおける格安レンタルサーバーといったらエックスサーバーだと思う。

x10プランの場合

月額料金

1,200円

初期費用

1,500円

ディスク容量

200GB

転送量

70GB/日

特徴

PHP7が使用可能
現在10日間無料期間付き! さらに 初期費用が半額セール中!
wordpress,EC-CUBE,pukiWiki使用可能・簡単インストール付き

とてもリッチなサーバーパネルがついているので黒い画面をみたりしなくてもウェブ上からクリックでインストールやサーバーの設定の編集などが行えちゃいます。

無制限機能盛りだくさんのレンタルサーバーのエックスサーバーはこちらから

さくらレンタルサーバー

上場企業で今年で20周年を迎えるとても信頼されている企業でサポートも手厚く本当に良い会社だと言える。
40万件の利用されており、利用事例の一覧を見ているとよく見るサイトなどもさくらレンタルサーバーを使っているのが分かる。
サーバーの稼働率が99.99%でアクセス障害になることも少ない。むしろ障害になったら幸運かもしれない(笑)
さらに万が一のバックアップも自動で取ってくれており、災害などにも強い構成で作られているので安心して利用ができる。

自分はプレミアプランを使用していたが、人気度NO1のスタンダートプランで概要を書こうと思います。 スタンダードプランの場合

月額料金

515円

初期費用

1,029円

ディスク容量

100GB

転送量

80G/日

特徴

2週間無料キャンペーン実施中
PHP7が使用可能
メールサポート電話サポート
wordpress,EC-CUBE使用可能・簡単インストール付き

最短2分で構築できます!

KAGOYA レンタルサーバー

S21プランの場合

月額料金

2,160円 1年契約で20,736円 (1ヶ月あたり 1,728円)

初期費用

3,240円

ディスク容量

200G

転送量

160G/日

特徴

2週間無料キャンペーン実施中
PHP7が使用可能
メールサポート電話サポート
wordpress,EC-CUBE使用可能・簡単インストール付き

レンタルサーバーの比較まとめ

お名前.com SD-11 ろりぽっぷ スタンダード エックスサーバー x10 さくら スタンダード KAGOYA S21
月額(1ヶ月のみ)   1,300円 600円 1,200円 515円 2,160円
月額(1年契約)    980円 500円 1,000円 429円 1,944円
初期費用    無料 1,500円 1,500円 1,029 3,240円
ディスク容量 200GB 120GB 200GB 100GB 200GB
転送量    不明 100G/日 70GB/日 80G/日 160G/日
サポート メール・チャット・電話サポート対応 メール・チャット・電話サポート対応 メール・電話サポート対応 メール・電話サポート対応 オンライン・メール・電話・Twitterでサポート対応
キャンペーン※1 初期費用無料+初回1ヶ月無料 新規契約3ヶ月無料  初期費用半額  2週間お試し無料 2週間お試し無料
サイトURL お名前.comのレンタルサーバー ロリポップ!のレンタルサーバー エックスサーバーのレンタルサーバー さくらのレンタルサーバー KAGOYAのレンタルサーバー

※1 ご契約前に再度確認してください。

wordpress、EC-CUBEなどでサイトを公開してある程度人がくるサービスで耐えられるであろうプランで比較を行っています。 「使ってみたいだけ」「人来るかもわからない・・・」などの人は更に安いプランも提供しているのでおすすめの5社から選んでみてください。

レンタルサーバーのおすすめランキング

何と言ってもまず価格ですね。1ヶ月のみの契約だとやっぱりどの会社も少し高くなってしまいます。殆どの会社が6ヶ月以上の契約で安くなるので 短期契約にして契約切れ後レンタルサーバー会社を変えたら初期費用もまたかかってくるので 「どうせ続ける」と思う場合はケチらず契約した方がいいと思います。

格安レンタルサーバーは個人サイトや小規模のアフィリエイトサイトに最適ですが、中には障害ばかりでまともに利用できないサーバーがあるので、「ロリポップ、さくら、ネットオウル」などの信頼できるレンタルサーバーを選ぶことが大事になります

1位 お名前.com SD-11プラン

お名前.comのレンタルサーバーはこちらから

おすすめポイント

初期費用なし

通常でも1000~2000円かかる初期費用がかかりますがそれがないのがとても嬉しいです。 長期契約だと1000円もきります。

制限に不安なし

容量や転送量にも不安もなく使えます。

64万件以上のご契約

24時間365日電話でサポート!副業や深夜に障害が起きたときでも大丈夫!

2位 ろりぽっぷ スタンダードプラン

ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

おすすめポイント

多種なプランと価格の安さ

紹介しているのはスタンダードプランですが、エコノミープランも用意されていて月額100円から使用できます。 コスパが良いのはろりぽっぷが提供するレンタルサーバーだと思います。

同時アクセス数拡張

アクセスが見込まれるときにこの機能が使えます。この機能の予約もあり期間を指定して実行できたりもします

3位 さくら スタンダードプラン

さくらのレンタルサーバー

おすすめポイント

最安価格

価格も初期費用も申し分なく、どのようなサービスを運営するにも使いやすいプランです。 似たようなプランが他社である中価格では優位を取っています。

信頼

利用件数40万突破、会社として20周年を迎えている。国内で支持され続けている証拠! 法人でも使われているので安心できます。

以上です! アクセス数やどのようなサービスをするのかによって最適なサーバーはありますが、サービスが成長してきてから最適なものを選ぶのが良いと思います。
まずは普通にアクセスできてサービスを提供できるレンタルサーバーでがんばってみましょう! 成功を祈ってます!